菓子業界の雰囲気にのまれて

インド戦に着ていくユニフォームをどうしようか必死で悩んでる続です。どーも。


日付は変わりましてバレンタインですね。聖バレンタイン司教が殺された血生臭い日というのは皆さんご存じでしょうか。

では、この日が何故チョコを渡すだの愛を告白するだのの日になったんだろうか
聖バレンタイン司教が殺された時代、国レベルで男女がそう易々と愛を告白したり出来ないような世相だったそうです。そんな中で聖バレンタイン司教は自由に愛を表現することは良いことなんだ、みんなするべきだと主張したという。
すると国のお偉方だかがそんなことを広く叫ばれては国の意識に乱れが生ずるということで聖バレンタイン司教は暗殺されてしまったのです。
それを悲しんだ多くの人々が暗殺されたその日には聖バレンタイン司教を偲ぶ気持ちを込めて男女が愛を語り合うようになったそうです。





ちなみにチョコの類はご存じの方も多いでしょうが日本だけの文化なのです。あるデパートの菓子店がバレンタインにチョコに愛を込めて送るキャンペーンのようなものをしました。しかし当初は全く浸透せず、17個しか売れずに売り上げもせいぜい5千円もしなかったそうな。
しかし…菓子業界のビジネス魂はスゴいね。今では菓子業界全体で何十何百億円という利益があるそうだ。

そして生まれて初めてかもしれませんョ、チョコ作ったの。今年は妹がやるというので手ほどきしてやりました。簡単にトリュフになりました。
溶かす→混ぜる→丸める→まぶす
で出来るんだもん。
最初はガトーショコラにしようかと思ったけどいきなりハードル上げることもないしね。普段料理はするけど菓子作りしないからさー。経験豊富じゃないとケーキ系はお手上げ。全然料理と勝手が違うんだもん。難しいって。だってちょっと分量間違えたりタイミング外すと失敗するんだもの。ことにチョコ系の菓子は特に難しい!!今回作ったトリュフだって固まらないかと思ったからね。
でもできあがったものをこっそり食べたら美味しかったのよーホホホ♪妹たちの手前どれだけ安心したことか(笑)


あ、聖バレンタイン司教の話は大筋はあんな感じだけど所々あやふやなんで詳しくはちゃんと調べてみて欲しいです、ハイ(←無責任)

ぇー…オリコン(2/12付)でJanneが首位陥落…(T^T)やっぱTOKIOに勝てないのか…?!てか絢香って奴も邪魔だなぁ(ヲィ)せっかくデイリーでせめぎあってたのに今日は3位かョー(`ε´)
もうちょっと持ちこたえろ、『振り向けば…/Destination』!!!!o(≧∩≦)o



今見返したけど今日のはいつもよか長いな…(^_^;)
[PR]
by T.Tsuduku | 2006-02-14 01:01 | 日記